読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEGiFES2016

 愛すべき音楽バカもといMusic Lovers(byテリー照井)に溢れた最高にピースフルなお祭りだった。当日朝起きたら大雨、どんよりとしたオープニングだったが会場が航空公園でとても近所ということもありそこまでダウナーにはならず。開場時間にま間に合うように出発。しかし凄い雨。雨。

 酒とおつまみを購入し、友人たちと所沢駅で合流したらタクシーで航空公園へ。会場自体に立派な屋根があるのでまあ安心だろうと思っていたら風邪も強くがんがん雨が入ってくる…。一番の目当てのアイドルネッサンスはトップバッターだったので自分たちの場所をキープしたらフロアに降りて時間まで待つことに。下手端の最前が空いていたのでそこをキープ。友人たちと話してればすぐに時間なんて経ってしまう。

 まずは主役のNegiccoが出てきて全ゲストを呼び込むMステスタイル笑。意気込みを全員から聞いたらあとはライブのスタート!ルネッサンスは法被スタイルで登場。もちろん一曲目はお祭りマンボ。背中にはNegiccoさん大好きですの文字。自分の地元で一番好きなアイドルがライブしてくれるのほんとうに最高。ネギフェス最高のオープニングだった。

 その後からはフロアの下には降りず席に座ってまったり見ることに。土岐麻子の登場。しっかり聴かせる。いろんな場所へ移動してみてるアイドルネッサンス石野理子ちゃんが印象的でした。土岐さん好きって言ってたもんな。ライブ見られてよかったなあ。

 そして次は楽しみにしてた堂島孝平。まー盛り上げる盛り上げる。ライブもMCも完璧にフロアをロック。初見とか常連とかもう関係ないひたすら楽しいロックショー。アイドルネッサンス全員がステージサイドで見てたけどあのステージングは勉強になったと思う。20年以上やってるからこそできるすごいステージだった。

 最後はNegicco。そこまでハマってる訳ではないけど圧倒的な曲のパワーに圧倒される。こっちもやっぱりベテランの味。特に最後のねえバーディアは素晴らしかったなあ。圧倒的なスタイルで何年かぶりのラインダンス。いつもしゃかまってやってなかったけどハッピーオーラに負けて気がついたら自分もやってた。

 アイドルネッサンスのメンバーに特典会でここが今までのライブの中で一番近所なんだって言ったら新井乃亜ちゃんから「近所かもしれないですね」って言われてどきっとした笑。

 雨もすごくなってみんな疲れてたので打ち上げせずそのまま直帰。そんな日もあってもいいね。いい一日だったなあ。