
8/25 ヤなことそっとミュート「8CM EP」リリースイベント@新宿SAMURAI

 最近好きで現場に行くようになったヤなことそっとミュート(ヤナミュー)がシングルをリリースしたのでそのリリイべに行ってきた。そのシングルまさかの8cmのCDでデザインも当時のままの短冊型での発売。しかもスタッフの手作りってどんだけこだわってるんだっていう。

 

 はじめて見たのは7月16日のライブ。その時思ったのは、結成したばかりなのにすんごいキレキレのダンス。爆音の中でヤナミューの三人がフォーメーションをくるくる変えて歌って踊るのをみて一気に好きになってしまった。

 そのヤナミューがシングルをリリースするからリリイべするよ、無料だよ、セーラー服着るよっていうので行ってきました(ほんとは23日の浴衣も行きたかったけど)。23日のリリイべが大盛況で大混雑だったというので仕事終わったら寄り道しないで急いでサムライへ。18時半開場で40分くらいに到着。会場は4割くらいの入り。まだ客どうしの間隔も余裕があるのでスルスルと二列目の端っこを確保できた。質問コーナーがあるから紙に質問書いてくれと言われたけれど、その場を離れるわけにはいかず…。開演をスマホいじりながら待つ。

 いつものかわいいSEからスタートしてライブスタート。いつも思うけど、このふわふわしたSEが流れてメンバーがスキップして登場してるのに一曲目がはじまる瞬間に一気に表情が切り替わりライブがはじまるのがほんとにかっこいい。客も爆音に身を委ねてるノリ方の人が多くてとても心地よい空間。盛り上がるところは盛り上がるけれど、ヤナミューのライブは地蔵で見てるだけでも十分楽しい。それが演者側に伝わってるといいけど。新曲も最高でこれからも何度も聞きたい。音源化されていない曲は余計に尊く感じるので。

 この日はじめて知ったのだけれど、ヤナミューは全編動画写真OKという方針らしく安いデジカメだけど何枚か撮影したのを載せてみる。みんなフォトジェニック!

 f:id:number423:20160829215927p:imagef:id:number423:20160829215937p:imagef:id:number423:20160829215955p:imagef:id:number423:20160829220041p:imagef:id:number423:20160829220104p:imagef:id:number423:20160829220115p:imagef:id:number423:20160829220125p:imagef:id:number423:20160829220148p:imagef:id:number423:20160829220203p:imagef:id:number423:20160829220249p:image

トークと特典会はセーラー服!最高!かわいい!

 f:id:number423:20160829220317j:imagef:id:number423:20160829220331p:imagef:id:number423:20160829220342j:imagef:id:number423:20160829220450p:image

 運営インタビュー読むと音のこだわりをしっかりと感じるし、ファンもどんどん増えてるようなのでもっともっといろんなところでライブが見てみたいなあ。