読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放課後プリンセスを好きになったという話

9月4日

 家から歩いて現場にいける、という最高の環境「新所沢パルコ」。最近アイドルのリリイべをやってくれてうれしい。特に必須な現場がない日は優先的に行こう(交通費ゼロだし)と心に決めたところ入ったリリイべが「放課後プリンセス」。名前は何度か聞いていたけど、ほとんど知らない。ミスIDでよく名前を聞くまりちゅうって子がいるって程度。まあでも歩いていけるし、ふらっと参加してみようと思い行ってきた。一部開始の一時間前に到着したらまだ集まりがそこまでではなく、下手の立ちの最前を確保。始まるまでおまいつたちがワイワイしてるのはどこの現場も一緒。みんな楽しそう。女の子も数人いる。

 

 この放課後プリンセスがまあ可愛くて感動した。まりちゅうは最近正式なメンバーとなったらしい。新体制で初めてのリリイべらしい。一部は制服でライブ、二部はドレスアップするらしい。などなど一気にいろんな情報が入ってきてパンクしそうになったけど。特に目を引いたのがまりちゅうと同じタイミングで加入した関根ささらちゃん。上品な佇まい、綺麗なダンス、素敵な歌声。この新体制しか知らないからささらちゃんは普通に主力メンバーのように見えた。ソロも多いし、なにより存在感がすごい。いつもは初見では推しってなかなか決まらないけど放プリはすぐに決まった。ささらちゃん可愛い…。曲は一曲も知らないので全部新曲状態。その中でもやっぱりこれからリリースする新曲のパフォーマンスは素晴らしかった。

 ライブ後は特典会。一枚で全員握手。二枚でチェキ。チェキサインは無し。というレギュレーション。初見なので全員に握手して感想を。みんな対応いいな…かわいいし…。ファンは意外に全員握手には参加しない印象。チェキ会になったら大行列。みんな推しがはっきり決まってて特定の人とチェキを撮りたいってことなんだろうな。時間があまったら一枚で個別握手なるものがあるということも知る。なるほど…。こういうのって行かないとわからないよなあ。

 二部ももちろん参加。一部と場所を変えて上手の立ち最。結果、ささらちゃんあんまり来なくて後悔することに。知らない曲ばかりだけどいい曲たくさん。本当にザ・アイドルって感じの王道感。なかなかここまでの直球アイドルは見てこなかったので新鮮。ショッピングモールでのイベントなのでコールNGという環境も歌とダンスに集中できてよかった。二部は16時以降なので新曲のパフォーマンスでサプライズが。後半に入ってからメンバー全員が歌いながら市民の衣装からドレスアップするんだけど、それがすごかった。そのあとにセンターでソロを歌うささらちゃんが神々しくてキラキラしてる。ほんと感動した。二部は特典会には行かないでパルコをふらふらして帰宅。現場終わりにお惣菜買って家で食べるなんていままでしたことない経験。知り合いたくさんの現場もいいけど一人でふらっと参加する現場も気楽でいいなあ。飲み代かからないし。

 帰ってメンバーフォローしたりブログ読んだりしてどんどん好きになる感じ。この初期衝動の勢いある時がオタクとして一番楽しい時間だと思う。この衝動が長く続くといいなあ。

 

9月10日

 この日はアキバカルチャーズ劇場で新人公演成績発表会。なんと目と鼻の先にあるソフマップ放課後プリンセスのリリイべがあるというベストタイミング。そりゃ行くでしょって当日整理券とったらまあ悪い番号。当日だから当たり前。でもこの日に配布される来週の整理券を確保。良番なので最高が約束されるやつ。まあこの日は下見のようなもので立ち見3列目くらいで鑑賞。楽しいけど遠い…。レスない…。握手会で所沢が楽しかったらきましたって言ったらみんな喜んでくれた。ドレス姿のささらちゃんとチェキ。推しですって伝えられた。ただ後ろが黒い幕だからささらちゃんの髪型が全然映らす…。次チェキ撮るとしたらソフマップはやめようって強く思いました。

 しっかし強いまあオタクが多い!CDを積む積む。がんがんチェキ撮る。いつも大盛況で感心するな。来週は好きな立ち最で見られるから楽しみ楽しみ。

 

9月17日

 先週撮った整理券が平均15くらいなので(三部制全部確保)一部は立ち最、二部は最前、三部は立ち最(全部下手)という見方にした。まあ最高だった。イベント行くたびに放プリ、ささらちゃん好きになっていく感じほんと楽しい。この日はささらちゃんへお手紙を書いてきた。二部の個別握手の時に渡して、なんと三部の全員握手の時に感想を聞けるというスピード感にびっくりする。すぐ聞けてうれしかったあ。言おうとしてたことが飛んでしまった…。あさっては川越なのでこれもいくしか…。

 

9月19日

 本川越ぺぺ。一時間前くらいに行ったらやっぱりまばら。いつもの下手立ち最を確保できたのでここでも最高が約束される。照明が明るい環境なのでチェキを撮ることに。前回はドレス衣装だったので今回は制服衣装。見つめ合ってチェキを初めて撮ったんだけどこれがドキドキして最高だった。出来はささらちゃんが見切れててイマイチだったけどあの空間がとにかくよかった。またあの構図で撮ろう。無意識にかぶってたSupremeの赤キャップをささらちゃんにほめられる。そっか、ささらちゃんは赤色担当だった。思い出しただけでもニヤニヤしてしまう…。

 

22日の大箱ワンマン、今度のリリイべにしばらく参加できないので9月上旬に無理してでも参加してよかった。次はいつ行けるかな…泣。はやくささらちゃんに会いたい。